ラ・テールブログ

自然素材にこだわった洋菓子・パン・レストランの、世田谷三宿ラ・テールブログ




おはやめに!のマロンパイ&アップルパイ

ラ・テールの福田です。
言い忘れた・・・と思っていた秋のパイの話題です。


P1010376maronnpieちいさい



ラ・テール洋菓子店の秋の風物詩?は
なんといってもマロンパイ&アップルパイ。

アップルパイは、川口さんの信州須坂の川口さんの紅玉りんご。
減農薬栽培で昔ながらの酸味のしっかりした紅玉を作っていらっしゃいます。
最近では、紅玉をとんと見かけなくなりました。
なぜなら
酸っぱいリンゴは敬遠されて
ほっくり食べやすいりんごが好まれるから。

でもお菓子には、酸味が立って果肉もしっかりした
原種に近いような果物の方が
煮込んだとき、火を通した時により美味しいのです。

ちなみに、フランスでも同様の傾向で
フジという日本からの品種が
結構フランスのりんご市場を席捲していたのにびっくりしました。
人類の味覚はどこでも同じような変化をしているけれど
それが必ずしも進化でもないような気がします。


P1010374appleちいさい



それはさておき
ラ・テールのアップルパイは
毎年発売を心待ちにされるお客様が多い、
実にファンの多いパイです。
そして、
「突然なくなっちゃうのよね」とお叱りも。
なぜなら、原料のりんごの量は決まっているので
人気だからといって増産はできないからです。

そろそろ終わりかなーと思っていたら
ちょっと人気でたくさん売れてしまったので
明日で終了です、なんてことになってしまうのですが
でも食べ物って工業製品ではないから
そういうものなんだな、と
思います。

P1010328maronちいさい



マロンパイは、
手前味噌で恐縮ですが
正直びっくりするくらいおいしいです。
いろんなところのマロンパイを食べましたが
うちのマロンパイは、
栗がほっこりしっとり、
パイはさっくり、
口の中がぱさつかなくて
とてもぜいたくな感じがします。

マロンパイ、アップルパイともに
秋の終わりとともに終了の予定です。
どうぞお早めに!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fromlaterre.blog72.fc2.com/tb.php/113-d72d3783

 BLOG TOP 

このページのトップにもどる


 

Copyright(c) La Terre. Allrights reserved.
 
