ラ・テールブログ

自然素材にこだわった洋菓子・パン・レストランの、世田谷三宿ラ・テールブログ




ラ・テールからのお年玉??

こんにちは、ラ・テールの福田です。



ブーランジェリーの栄徳シェフが宣言しました。

 「今年の春までには有機認証を取ります!」


パンで有機認証を取る、というのはなかなかありえないことのようで
周りの方からは
「ほんと?」「ほんとにとれるの?」と
驚きの声があがっているそうです。
ここのところずっと栄徳シェフは書類の山に埋もれていて
今も、
提出した書類が続々と返されてきては
指摘の箇所を改善するという仕事に黙々と取り組んでいます。


有機認証を取るのは
ごくごく大雑把にいうと

①材料は95%以上が有機認証を取れたものであること

②工場も有機でなくてはならないので、基本的に薬剤を使ってはならない。

ということなんだそうです。



「書類と格闘するより
パンを捏ねていたいよねー」とときどきぼやくシェフ。
でも、新しいことに挑戦するのもまた楽し、と
材料を一つ一つ確認し、
認証がとれているかどうかをチェックし、
工場設備を整え、
何より、工程と記録を取る仕組み作りに取り組んでいます。

自分だけではなくみんなでやることだから、と
ちゃんと日々、怠りなく有機のパン作りがなされ記録がしっかりとられていくように
着々と作り上げていく姿勢、
それは
「何かをラ・テールに残していきたい」という
シェフの強い思いの結晶でもあるんだなと
感じ入りました。


認証がとれたらまたご報告します。
その日を楽しみにお待ちくださいね。






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fromlaterre.blog72.fc2.com/tb.php/145-c494b059

 BLOG TOP 

このページのトップにもどる


 

Copyright(c) La Terre. Allrights reserved.
 
