ラ・テールブログ

自然素材にこだわった洋菓子・パン・レストランの、世田谷三宿ラ・テールブログ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これまた速報!2月のサンクスケーキです

こんにちは、ラ・テールの福田です。

2月のサンクス、
一足お先にご紹介です。

「でこぽんのチョコレートショート(仮称)」


092月サンクスデコぽん 小


毎年頂く熊本のふるさと 安田果樹園さんのでこぽん。
でこぽんは清見オレンジを母、ぽんかんを父として生まれたかんきつだそうですが、
ジューシーで甘みの強い、最近人気の果実です。

2月のサンクス担当はずいぶん大人になった森田君。

「2月10日はVTの直前だから、
最初ガトーショコラのようなチョコレートのショートケーキをイメージしました。
素材は毎年この時期頂いているでこぽん、
かんきつとオレンジ相性はいいので、これでやろうと。

カラクという酸味のしっかりしたチョコレートを使ったガナッシュと、
チョコレートのスポンジと、チョコレートのクリームを重ねていって、
間にでこぽんをコンフィチュールに仕立ててサンドしました。
でこぽんを皮ごとあまりに込まずに浅めに炊いて、
でこぽんのみずみずしさをそのまま生かしています。」


チョコレートとでこぽんの美味しさが出会って
ヴァレンタインにふさわしいお菓子になりました。
これをヴァレンタインのチョコレートとして、
一足お先に、って旦那さまと一緒に食べるのも
いいかもしれませんねー。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fromlaterre.blog72.fc2.com/tb.php/159-0c40cc25

 BLOG TOP 

このページのトップにもどる


 

Copyright(c) La Terre. Allrights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。