ラ・テールブログ

自然素材にこだわった洋菓子・パン・レストランの、世田谷三宿ラ・テールブログ


ザッハトルテ発売です!

こんにちは、ラ・テールの福田です。
ちょっとご無沙汰してしまいました。


さて、
街はすっかりチョコレートに染まりつつあります。

サロン・ド・ショコラをはじめとするチョコレートイベントが目白押し、
普段なかなか行けないパティスリーがいっぺんに見られるのも
うれしい限り。
でもよっぽど気を確かに持っていないと
お財布が瞬く間に空になるから気をつけて!ですね。

ラ・テールでは、
毎年楽しみにしていただいているザッハトルテが登場です。
ウイーンの流儀に従って生クリームを添えて。

私もはじめてラ・テールのザッハを食べました。


うーん、上品!
「常温に戻して食べてくださいね」とグランシェフの言いつけを守り
しっかり常温に。
最初にザッハだけを、
そして次に生クリームと一緒に、大事に口に運びます。
冷たいふんわり生クリームと
お口の中ですっとなじむのにびっくり!

甘い7年戦争といわれた、
デメルとホテルザッハのザッハトルテ論争。
チョコレーとのメタルの形と
杏ジャムの塗り方が一番大きな違いだったようですが、
ラ・テールはデメル流。
チョコレーとのスポンジの一番上に杏のジャムを塗っています。
これがいい感じ!で、
杏のキュンと甘酸っぱい味わいがチョコレートの中からジュワっとでてきて、
味わいの唯一絶対のアクセントになっています。

このことについて
7年も論争をやっていたなんて
ほんとにすごい・・・・と驚いてしまいますが。

ラ・テールでは
ヴァレンタインまでの限定発売、
毎日おつくりする数も限られているようなので
どうぞお早めに!

なお、ヴァレンタインには
木箱入のギフト仕様もご用意しています。
こちらはほんの少ししかおつくりできないので
どうぞ、とっても大事な方への贈り物に・・・。
早めのご予約をお勧めします。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fromlaterre.blog72.fc2.com/tb.php/167-85291cfd

 BLOG TOP 

このページのトップにもどる


 

Copyright(c) La Terre. Allrights reserved.