ラ・テールブログ

自然素材にこだわった洋菓子・パン・レストランの、世田谷三宿ラ・テールブログ


パティシェール本田恵久のアルザス便りvol.6

”世界一大きなクリスマスツリーと「マルシェ・ド・ノエル」”


                          マルシェ・ド・ノエルが始まりました。アルザスのクリスマスツリー


アルザスは、もみの木にデコレーションを初めてした場所なのだそうです。


そういうこともあって、ここ、ストラスブールでは、
毎年世界で一番大きなツリーを広場に飾ります。


今年は、アルザスの中心あたりに
位置する森“ドノン”で選ばれたツリーが
みんなを楽しませています。


お店のツリー





 



写真では見ることができないのですが、
たくさんの灯りのともったお家がぶらさがっていて、
中では、人が踊っていて、くるくる回っているのです。

とても凝っている!


そして、大きなもみの木のまわりには、
小さなもみの木がたくさん植えられていて、
それぞれにイルミネーションが施されています。



ストラスブールの街の中には、たくさんの広場があるのですが、
そこでは、それぞれのテーマでお店が並びます。

お菓子がテーマだったり、友好都市のお店だったり・・
それぞれにデコレーションしたお店が楽しませてくれます。

ホットワインが飲めるマルシェ

ここで、冬の風物、ヴァンショー(ホットワイン)がいい香りを放っています。
ヴァンショーは、赤ワインや白ワインに何種類かのスパイスと
はちみつなどを加えた暖かいワインです。
子供も飲んでいました。


オレンジジュースやりんごジュースの温かいものに同じように
スパイスやはちみつを加えたものもあり、
ちょっとホットカルピスを思い出すような懐かしい味がしました。


クッキーの飾り物クリスマスの飾りも売られていて、
これは、クッキーでできていて、
食べることができるというもの・・


 


クッキー売りのおじさん


マルシェのお家の中で、おじさんがお菓子を作っています。↑


クリスマスの帽子サンタのお菓子



回転木馬ノエルの町並み

クリスマスってなんだかわくわくしてしまうのですが、
アルザスは、それを目いっぱい楽しめるところです。

みなさんも、クリスマスにアルザスを訪ねてみてくださいね。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fromlaterre.blog72.fc2.com/tb.php/21-a652bb14

 BLOG TOP 

このページのトップにもどる


 

Copyright(c) La Terre. Allrights reserved.