ラ・テールブログ

自然素材にこだわった洋菓子・パン・レストランの、世田谷三宿ラ・テールブログ


5月のフランス地方菓子を大森先生と一緒に作りました

こんにちは、ラ・テールの福田です。

5月のフランス地方菓子は「ガレット・ブレッサンヌ」。
リヨンのお菓子で、まるでフランスのクリームパンの風情。
今回は大森先生がアルティザン・テラの厨房に来て下さって
永井シェフと一緒に試作をしてくださいました。

生地をのして置いて・・・

P1020968のし小

発酵が進んでいるところへ
大森先生登場。
早速型をとりだし、
生地を型に敷いていくコツを伝授。

P1020984大森先生せいけい

永井シェフも一緒に。

P1020991大森先生と永井せいけい

クリームを生地の中に薄くしいていきます。

P1020998クリーム


クリームには一切お砂糖は合わせていなくて
クリームの上に砂糖を振りかけていきます。
もちろんオーガニックシュガー。

P1030014さとう


オーブンに入れて20分。
こんがり焼けました!

P1030021やけました


今までのフランス地方菓子の中でも一等素朴。
クリームパンみたいなんだけど、豊かな味わい。


生地もクリームも、うすーくうすーく伸ばすのがコツのよう。
5月1日からの発売に合わせて
ご指導くださいました。
相変わらず楽しい先生、
もうすぐ新しいお菓子のエッセイが出版になるそうです。
アルティザン・テラでもご紹介させていただきますので
お楽しみに!




さて、
この半年ブログを担当させていただきましたが
この5月からバトンタッチになります。
ご愛読いただいた方々、ありがとうございました。
これからも、新しい視点で
新しいラ・テールや、アルティザン・テラ、メゾン、ブーランジェリーをご紹介していきます。
進化するラ・テールを、どうぞお楽しみに!











コメント

半年お疲れさまです[e:731]

福田さんは担当はどちらの方だったんですかブーランジェリーラテール
パンケーキ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fromlaterre.blog72.fc2.com/tb.php/240-50e4520a

 BLOG TOP 

このページのトップにもどる


 

Copyright(c) La Terre. Allrights reserved.