ラ・テールブログ

自然素材にこだわった洋菓子・パン・レストランの、世田谷三宿ラ・テールブログ


スポンサーサイト


7月7日七夕☆*・

七夕
こんにちは。ラ・テールの友田です。


今日7月7日は七夕☆

ラ・テールの笹にはたくさんの願い事が・・・

お客様の大きな夢やスタッフの様々な夢が飾られています。


そもそも七夕・・・

働き者で機織の上手だった織姫は、働き者の夏彦(彦星)と結婚し、めでたく夫婦となりました。
しかし、夫婦生活が楽しく、織姫も夏彦しなくなり、織姫の父である天帝が怒り、二人を天の川を隔てて引き離したました。
しかし、年に1度、7月7日だけ天帝は会うことをゆるし、天の川にどこからかやってきたカササギが橋を架けてくれ会うことができました。しかし7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、織姫は渡ることができず夏彦も彼女に会うことができず・・・。

その悲しみから織姫と彦星が涙を流し、雨となるといわれています。
催涙雨・・・

7月7日は雨の日が多いですよね。
今日の東京はなんとか晴れ!
織姫と夏彦の願いが叶い、2人は涙を流さず会うことができるといいですね。



みなさまの願いが叶いますように・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fromlaterre.blog72.fc2.com/tb.php/255-b17789a1

 BLOG TOP 

このページのトップにもどる


 

Copyright(c) La Terre. Allrights reserved.
 
