ラ・テールブログ

自然素材にこだわった洋菓子・パン・レストランの、世田谷三宿ラ・テールブログ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブーランジェリーラ・テール 熊本にて・・・

こんにちは、ラ・テールの友田です。

今回はブーランジェリーラ・テールで使用している素材のお話・・・

6月にブーランジェリーラ・テールのスタッフが生産者の方を訪ね、熊本に行きました。
その時の旅日記をご紹介させていただきます。


ブーランジェリーラ・テールの製造スタッフ6人で熊本へ・・・

熊本での目的は、「収穫」!
日頃からお世話になっている熊本県菊池で20年間無農薬栽培をしている㈱ろのわ・東さんを訪ねました。栄徳シェフと森田スーシェフが昨年10月、一足先に訪れており、ライ麦を植えさせていただいていました。そして、今回はそのライ麦の収穫に合わせて6月に熊本に行くことになったのです!


さてさて泊日の熊本の旅の始まりです・・・
【1日目】
午前10時に熊本入り!さっそく東農場へ向かいます・・・
東農場
東農場にて

通常の小麦に比べ、ライ麦は1.5~2倍近くまで背が高くなり、また麦との間隔も小麦より広く空けて植えていきます。
東農場では無農薬栽培を行っているため、麦との境にも雑草が生えています。

ライ麦

奥のライ麦がまだ未熟な状態、手前が収穫可能なライ麦の状態です。若干手前のライ麦の方が細長く乾燥しています。今回は、ライ麦の状態が不均一なため、小麦「南のかおり」の収穫を体験してきました!


麦を刈り、乾燥、各段階で調整され、小麦粉になっていきます。


東農場の製粉機。これが全て手づくり・・・一同唖然です。

東農場さんの機械はほぼ手づくりであり、人の手間のかかります。
普段は小麦粉の状態で見ているため、粉に加工されていく段階でこんなにも手間がかかっているとは
知らなかったブーランジェリーラ・テールのスタッフたち・・・

その小麦粉をよりおいしいパンにしていこう!と改めて決意した1日となりました。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fromlaterre.blog72.fc2.com/tb.php/257-55d3bf3c

 BLOG TOP 

このページのトップにもどる


 

Copyright(c) La Terre. Allrights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。