ラ・テールブログ

自然素材にこだわった洋菓子・パン・レストランの、世田谷三宿ラ・テールブログ


スポンサーサイト


アカデミック・ベーカリー開催されました!

9月9日アカデミック・ベーカリーご参加ありがとうございました!

こんにちは。ラ・テールの玉井です。
ご紹介が遅くなってしまってごめんなさい!
今回は9月9日に、ラ・テールメゾンにて開催されたアカデミック・ベーカリーについて
ご紹介させていただきます。

アカデミック・ベーカリーは、「パン・アドバイザー協会」様とのコラボレーションでのイベントです。
今回は「国産にこだわったパンとワインのマリアージュ」をテーマに、イベント限定のパンと
国産ぶどうから作られた3種の国産ワインをお出ししました。

シェフとつくいさん

ブーランジェリーラ・テールの栄徳シェフからは、小麦粉の種類や、
それぞれのパンの味の説明をさせていただきました。
プロ向け?と思ってしまうほどかなり細かいお話でしたが、みなさん興味深く聞いてくださり、
質問もたくさんしていただきました。
筑井(アルティザン・テラ店長/パン・アドバイザー資格取得)からは、パンとワインの相性や
おいしい食べ方などのお話を。
二人のかけあいが絶妙で、内輪スタッフも思わず聞き入ってしまいました・・・。

粉違いのバゲット

こちらは、「ミナミノカオリ」「ハルユタカ」「ユキチカラ」のそれぞれの小麦粉で
焼き上げたバゲット。
見た目では、違いが分かりにくいのですが、食べてみると、小麦粉による味や
食感の違いにびっくりします。
みなさん、「私はミナミノカオリが好き!」「チーズとあわせるならハルユタカかな・・・。」と
吟味されていました。


つくいさんと製粉機

こちらは、ブーランジェリーが持っている製粉機。玄麦を自家製粉する様子もご覧頂きました。

ワインとパテ

お料理は、栃木産・天然のきのこや、山梨県・有機栽培のお野菜を使った、軽い小皿料理をご用意。
みなさん、筑井の「パテやリエットは後から出てくるパン用に残しておいてくださいね!」の
声に、本当にバランスよく残していただき、それぞれのパンと合わせて楽しんでいただきました。

名前の通り、かなりアカデミックな内容で、どういう展開になるかと少しドキドキしていたのですが、
みなさまからのご質問も続き、大盛況の会になって本当にうれしかったです。

今後も、パン・アドバイザー協会さんとのコラボレーション企画
開催させていただきたいと思いますので、どうぞお気軽にご参加くださいね。








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fromlaterre.blog72.fc2.com/tb.php/263-1e271287

 BLOG TOP 

このページのトップにもどる


 

Copyright(c) La Terre. Allrights reserved.
 
