ラ・テールブログ

自然素材にこだわった洋菓子・パン・レストランの、世田谷三宿ラ・テールブログ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツの地方菓子【ババリアン・アップル】新登場です!

ドイツ・バイエルン州よりご紹介・・・「ババリアン・アップル」ババリアンPOP

こんにちは。ラ・テールの玉井です。
今回は、ラ・テール洋菓子店と東急のラ・テールセゾンで新登場となります、「ババリアン・アップル」のご紹介です。
みなさまおそらく初耳でいらっしゃると思いますので、「ババリアン・アップル」の誕生までのお話を
させていただきますね。

ラ・テールには、ドイツに10年ほど滞在し、ドイツ製菓マイスターの資格を取得した職人がおります。
そのバクサ裕子が、ドイツで出会い、ぜひ日本で紹介したい!とおつくりしたのが、この「ババリアン・
アップル」なのです。
ドイツの南東部に位置するバイエルン州が起源と言われ、バイエルン人にとっては、子どもの頃に
おばあちゃんがおやつの時間に焼いてくれたような、昔懐かしいお菓子だそう。
お家ごとに味わいも異なり、レーズンを入れたり、夏にはネクタリンを入れたり・・・季節に合わせて
楽しまれているようです。
ラテールでも、今が旬の紅玉りんごからスタートし、今後いろいろな季節の素材でおつくりしていきたいな、とも計画していますのでお楽しみに!

断面

さて、見た目はパイのような、エッグタルトのような・・・という感じですが、
お味の方は、やわらかな焼きプリン、といったらいいのでしょうか。
鍋でアパレイユ(液状の生地)を炊き上げてから型に流してオーブンで焼き上げる
独特の製法から、このやわらかく、ぷっくりとした食感が生まれます。
信州の川口さんからいただく、減農薬栽培の紅玉りんごの甘酢っぱさと
食感がアクセントになっております。
もちろん、他の素材も、とびっきりのこだわり素材でラ・テール流におつくりしました。
熊本・阿蘇高原のジャージー牛乳や、山梨県の山岳農場を走り回るニワトリの自然放牧卵などなど・・・素材の味わいがそのまま伝わるシンプルなお菓子だからこそのこだわりです。


ドイツの地方菓子とラ・テールのマリアージュは、ちょっとしたお土産やプレゼントにもおすすめです。
ぜひ一度お試しくださいね。

売り場

※ラ・テール洋菓子店では本日10月15日~
東急フードショー店「ラ・テール セゾン」では10月19日(月)~の
発売となります。



スポンサーサイト

コメント

こんにちは、いつも楽しみにお店に通っております。
15日に店頭で見かけたのですが、買いそびれてしまい…先程ようやく食べれました!
味・食感ともにカナリ美味しかったです。定期的に購入したくなるクセになりそうなお菓子でしたv-218
中の果物も替わるということなので、今後も楽しみにしております。

○まもるさん○
お返事が大変遅くなり、申し訳ございません。ラ・テールの友田です。
いつもありがとうございます。
嬉しいご感想ありがとうございます!
次回のフルーツなど、新商品が決まりましたら、ご連絡させていただきます!

お勧め教えてください

こんにちわ、初めてサイトを訪問致します!
11/11の研修の時に会社の名前をお聞きし、気になったので調べてみました。
車で結構通ることが多いので、今度何か買って行こうと思ったのですが
お勧めの商品とかありますか?もしよければ教えてください!

たかはしさん
コメントありがとうございます。
こんにちは。ラ・テールの友田と申します。
おすすめ商品は、ラ・テール洋菓子店では、こちらのブログでもご紹介させていただいたババリアン・アップルは、もちろんおすすめなのですが、初めての方でしたらまずシンプルにショートケーキや大地のシュー、人気商品の大地のプリン“ウ・オ・レ”をお召し上がりいただければ、ラ・テールの素材へのこだわりもお伝えすることができるのではないかと思います。
パン店ブーランジェリーラ・テールでも、パン・ド・ミ(食パン)やバゲットなどシンプルな商品が人気です。
機会がございましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ。

お勧め商品教えていただきありがとうございます。

こんにちわ。お忙しい中、返信ありがとうございます。
友田さん、お久しぶりです☆先日の研修では、お隣の席ということもあり、色々お世話になりました。
本題に入りまして、お勧め商品教えていただきありがとうございます。
プリン“ウ・オ・レ”は、自分的に一番目に付いた商品でした。パイ生地も好きですので、ババリアン・アップルとプリン“ウ・オ・レ”は近くに行った際はぜひ購入したいと思っております。
もし、立ち寄った際はよろしくお願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fromlaterre.blog72.fc2.com/tb.php/266-9c741479

 BLOG TOP 

このページのトップにもどる


 

Copyright(c) La Terre. Allrights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。