ラ・テールブログ

自然素材にこだわった洋菓子・パン・レストランの、世田谷三宿ラ・テールブログ


【お菓子・ブーランジェリー】お菓子教室を開催しました

みなさん、こんにちは。
ラ・テールの河村です。


本日は、ラ・テール本店にて先週開催した、
9周年アニバーサリーフェアの「洋菓子店/ブーランジェリーのシェフのおやつ教室」
の様子をご紹介します!

当日はたくさんのお客様にご参加いただきありがとうございました。

また、かなり早い段階でご予約を締め切らせいただいたため、
お問い合わせいただきました多くのお客様にご参加いただけず、
申し訳ございませんでした。


続きを読むから、当日の様子をお伝えします。

●6月7日 (木)
この日はブーランジェリーラ・テールの栄徳シェフが
「クランペット」「国産有機レモンフレンチトースト」「いよかんのスコーン」の
3つの作り方を紹介。


「フレンチトースト」は、お店で好評のレシピを少しアレンジして、
「スコーン」は作りやすい分量で、レシピをご紹介をしました。
「クランペット」はシェフが紅茶専門店で食べておいしかったものを
ぜひ紹介したいと、この日のために用意した貴重なはちみつを添えて紹介。

パン


ひとつの生地を発酵させている間に、他のレシピの仕込みを行い・・・と、
3品の作り方を平行して2時間で紹介したので、
ちょっとあわただしかったのですが、その分充実した内容。
最後は焼きたての「いよかんのスコーン」のお土産にお持ちいただきました。


●6月8日(金)/6月9日(土)
続く8日、9日は去年も好評だった、洋菓子店中村シェフのお菓子教室を開催。
今年のメニューは、「大地のシュークリーム」です。
実演

まず、シュー皮の作り方を一通り説明します。
お菓子教室では、皆さんがずっとシェフのまわりにつきっきりです!
手の動きや生地の様子などを熱心にご覧になっていました。

シュー皮を焼いている間に、カスタードクリームの作り方を説明。
そこでもシェフのちょっとしたワンポイントアドバイスを織り交ぜながら、
熱く、丁寧に説明していきます。

今回は、通常の「キャベツ型」はもちろん、ほかにも「スワン型」「リング型」、
小さなシューを積み重ねる「プロフィットロール」型などもおつくりしました。


スワンシュー きれいなスワンシューに、皆さん感激!


飾りつけ 次々に、いろいろなシューが完成していきます。

お菓子教室では、もちろん焼きたてのシュークリームがお土産。
スワンシューなどもご試食いただき、大変好評でした。

パン、お菓子教室ともに、焼き上がりの時間をお待たせしたり、
足りない道具を探して、スタッフが走り回ったりという場面もありましたが、
心優しいお客様にお喜びいただき、3日間を無事に終えることができました。
私たちも、少しは日ごろの感謝の気持ちをお返しできたかなとホッとしています。

来年の創業祭では、またお菓子、パンの教室を、(そして料理教室も?)、
企画できればと思っています。ぜひお楽しみに。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fromlaterre.blog72.fc2.com/tb.php/36-cdfb9928

 BLOG TOP 

このページのトップにもどる


 

Copyright(c) La Terre. Allrights reserved.