ラ・テールブログ

自然素材にこだわった洋菓子・パン・レストランの、世田谷三宿ラ・テールブログ


毎月10日はラ・テールのお客さま感謝の日 「サンクス・デー」

こんにちは!洋菓子店、販売の伊藤です。
今年も残すところあと2ヶ月になりました!!
少し前までは、冬の到来か!?と思うような寒さだったものの、ここ数日は過ごしやすい暖かな日が続いてますね。
気温の変化の激しい時期ですが、みなさん体調を崩さぬよう、お気をつけください

今回は、洋菓子店で行っている、毎月10日のサンクスデーのご紹介です
今年のテーマはシュー生地。そして、今月11月の素材は、稀少品種である青森県五所川原から届いた「赤~いりんご」です
その名のとおり、皮だけではなく、果肉・花・若葉・枝と何もかもが赤いのが、この希少品種「御所川原」(通称:赤~いりんご)。
食用の果肉まで赤いりんごは世界的にも珍しく、まだ市場には出回っていない貴重なりんごです。
今年の赤~いりんごは、猛暑の影響で例年ほど赤くないそうですが味と香りは変わらないとの事。

この「赤~いりんご」を素材に今月のサンクス・ケーキを担当するのは、パパ歴えあずか5ヶ月ながら職人歴は長い“玉野聡”です
酸味のあるこのりんごをフランスの伝統的スイーツ 「シブースト」、そして今年のテーマであるシューと組み合わせました。
シブーストは、カスタードとメレンゲを合わせたクリームの表面を、砂糖で焦がしたケーキで、りんごととても相性がよいとされています。
もぎたてのりんごが入った籠をイメージし、しっかり焼き上げた網目のシューでシブーストとの接点を減らして、プチシューが下からふやけるのを防ぐ効果も狙って工夫しました。

熱い想いで栽培されている「赤~いりんご」と、伝統的なスイーツ「シブースト」とのコラボレーションをぜひお楽しみください


11月10日、1日限定(予約だけでの販売となります。ご了承くださいませ。)※お電話でのご予約も行っております。
特別感謝価格:1260円  サイズ:直径12×高さ10cm

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fromlaterre.blog72.fc2.com/tb.php/390-dddeb0db

 BLOG TOP 

このページのトップにもどる


 

Copyright(c) La Terre. Allrights reserved.