ラ・テールブログ

自然素材にこだわった洋菓子・パン・レストランの、世田谷三宿ラ・テールブログ


スポンサーサイト


山梨県の桃の生産者高野さんの畑を訪ねて

こんにちは。ラ・テールのマネージャー小林です。

8月7日に洋菓子店の中村シェフと一緒に、
山梨で「桃」と「ぶどう」を生産されている高野さんの畑を
訪問してきました。

ラ・テールでは高野さんの桃を使い始めてから3年ほどになります。

中村シェフと高野さん

実はこの高野さんとは縁があって、たまたまインターネットのHPで見つけて
連絡を取っていたのですが、実は…高野さんはラ・テールが
オープン当初よりお世話になっている山梨県黒富士農場(※)の向山さんが
主催する「自然農業研究会」のメンバーでもいらっしゃいました。
(※)プリンなどに使わせていただいている自然放牧卵の産地です。

世間は狭いものですね。でも彼らの農業や酪農への熱い思いは
共通するものがあります。高野さんとの話でも、最初は大変だった…とのこと。
人と違う取り組み(無農薬栽培や減農薬栽培、有機栽培など)をするということは
いろいろな問題が起こると・・・。
それでも「農業本来の姿を取り戻し、本当においしいものを作りたい…」
ただその思いだけでやっているのだそうです。


高野さんの今年の桃の収穫は終わってしまったそうで、「昨日で終わったよ」と、
残念ながら、その日は桃の様子は見れませんでした。
明日はコンポート用に回す葡萄を一部収穫するそうです。
(色の悪いものや形の悪いものはコンポート用に回してしまうそうです。)
もちろん、私も中村シェフも完熟した葡萄を試食させてもらいました。
巨峰系の品種で「キングマスカット」と言う品種だそうです。
種がなく、とっても甘く、ジューシーな葡萄でした。
粒も大きく、糖度も18度以上はあるということです。
この品種の収穫は8月中旬から9月の上旬まで続くそうです。

当日はとても暑く、日中は山梨でも36℃を記録する暑さでしたが、
いろいろとお話しを伺えて、本当に勉強になりました。
今年は高野さんの桃も含め桃を使ったケーキは8月下旬で終了してしまいます。
そのあとはブドウを使ったケーキがお目見えすることでしょう。
是非お楽しみにしてください。

最後に、来年はスタッフ数名で収穫の時期に伺い、
邪魔にならない程度にお手伝いをしますと約束して別れました。
お土産に、十数年前から高野さんが趣味で生産されている
ワイン用ブドウ(甲斐ノワール)で醸造した赤ワインをいただきました。
中村シェフには山葡萄を使ったワイン。本当にありがとうございました。
「ポチ」君が葡萄を見張っています。

↑ブドウ畑には番犬の「ポチ」が見張っていました。
ブドウの棚の日陰で、風通しもいいので気持ちよく過ごしていました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fromlaterre.blog72.fc2.com/tb.php/4-e279b692

 BLOG TOP 

このページのトップにもどる


 

Copyright(c) La Terre. Allrights reserved.
 
