ラ・テールブログ

自然素材にこだわった洋菓子・パン・レストランの、世田谷三宿ラ・テールブログ


ファクトリーニュース2007【メゾン】

【ラ・テールファクトリーニュース】
福島県北塩原村の佐藤農園さんに行ってきました


みなさん、こんにちは。ラ・テールの河村です。
前回に引き続き、今回もラ・テールファクトリーニュースをお届けします!

今回は、私たちのレストラン「ラ・テールメゾン」のシェフが、
先月末に、野菜の産地の福島県「佐藤農園」さんにお邪魔したときのレポート
です。



「続きを読む」から、お楽しみください。




福島県の佐藤農園さんを訪ねて


ラ・テールメゾンにいつも新鮮な野菜を送ってくださる産地のひとつが「佐藤農園」。
佐藤さんから直送で送られてくる野菜は、どれも味が濃くて、おいしいものばかりです。

農園の代表者佐藤さんは、日本の農業や食べ物の流通、ひいては食全体について
とても強い問題意識をお持ちの方。また月に1度は東京に来て、
野菜を納めていらっしゃるレストランなどを訪れては、自分の野菜が
実際にお客様に運ばれていく様子などを見届けていらっしゃり、
ラ・テールメゾンへも何度もご来店いただいたことがあります。
「今度は私たちスタッフが佐藤農園さんへお邪魔します」という話が実現し、
6月28日29日、ラ・テールメゾンのシェフ二人が、佐藤さんを訪ねてきました。

福島県の北塩原村に位置する佐藤総合農園さんでは、
佐藤さんご自身が農薬で体調を崩されてた経験から、約20年前より
農薬や化学肥料を使用しない無農薬農法の試行錯誤を続けていらっしゃいます。

栽培作物はラ・テールメゾンで使わせていただいている“野菜”のほかに
“お米”や“ハーブ”など多種多彩。農園には「花ちゃん」という牛も飼っておられ、
そこからは自家製の堆肥も作られています。

佐藤さん←佐藤さん(左)と、タオルを巻いた
                                   ラ・テールメゾンの根本シェフ(右)
ハナちゃん 水田
↑牛のハナちゃん        ↑水田

佐藤さんは作物つくりの基本は土にあるという考えから、自家製の堆肥や
胡麻の粕など有機肥料を使い、栄養豊富な土つくりを行っていらっしゃいます。
「土が完成するまでは本当に大変だったね」と佐藤さん。
今でも常に土のPH値などを測り、土の状態を徹底管理されています。
またいくら土が完成したといっても、おいしい野菜を作るのは「そりゃもう大変だよ」と、
栽培や収穫のタイミングにいたるまで、細心の注意を払って野菜作りを行われて
います。そんな努力の賜物こそが、ラ・テールに毎日届けられるおいしい野菜たち
なのです。

乾燥もみがら←自家製の乾燥もみがら


約200種類もあるという佐藤農園の野菜の中で特筆すべきは、
日本で珍しいイタリア産の野菜たち。
「エンダイブ」「アーティチョーク」「ズッキーニ」はもちろんのこと、
それ以外にも「クレッショーネ」「ミラノカブ」「バタビア」「サングイネ・アメリオレ」
「カステルフランコ」……など珍しい葉物野菜がたくさん栽培されています。
また、様々な色や形のトマト、ナスなど、いろいろな珍しい野菜が栽培されています。
農園をぐるっと見せてもらい、私たちも少しお手伝いをさせていただきました。
アーティチョークアーティチョークブルーベリー
ルッコラ
↑味がとにかく濃いルッコラ                   ↑ ブルーベリー
                              ついた毛虫をトリモチのような棒で駆除しました

 


佐藤さんは「食べ物をつくって出荷する人」と私たちのように「食べ物を分けていただき、
お客様に届けていく人」が、それぞれの立場で意見を交換しながら、
双方がよりよい形でパートナーとなり、安心でおいしい食べ物を
たくさんのお客様にお届けしていきたいと願われています。
私たちも、今回佐藤さんとお話をしながら、佐藤さんから分けていただく野菜の一つひとつに、
しっかりと食べ物を扱う者の責任を持ち、
どこでどんな風に育てられた野菜であるのかをお客様にきちんとご説明していきたい、
もっとお客様に楽しくおいしく提供していきたい、という思いを新たにしました。

夏本番を迎えるこれからの季節、佐藤農園さんからおいしい野菜が続々と届きます。
届いた元気いっぱいの野菜たちを、サラダ、スープ、マリネなど
そのおいしさを存分に味わっていただける形でご提供していきたいと思います。
今の時期にしか味わえないおいしさを、ぜひご賞味くださいませ。
皆様のご来店をお待ちしております。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fromlaterre.blog72.fc2.com/tb.php/40-212a2af1

 BLOG TOP 

このページのトップにもどる


 

Copyright(c) La Terre. Allrights reserved.