ラ・テールブログ

自然素材にこだわった洋菓子・パン・レストランの、世田谷三宿ラ・テールブログ


スポンサーサイト


【ブーランジェリー】九州へ ~1日目~

はじめまして。

ブーランジェリーシェフの栄徳です。



9月の3・4日 製造、販売、OBを引き連れて福岡に1泊2日の団体旅行に行ってきました。

今回の目的は、日ごろお世話になっている太陽製粉の石臼工場見学と話題のブーランジェリー巡りです。

羽田空港に朝7:00に集合でしたが遅刻は無し!さすがパン屋、早起きは得意です。



実は今回、個人的に一度は乗ってみたい航空会社“スターフライヤー”を利用しました。

“スターフライヤー”はいわゆるデザイナーズ・エアライン“です。

座席は広々、サービスもワンランク上、北九州空港から博多は少し遠いですけれどみんな大満足でした。


出発

←真っ黒い機体にSFマークがかっこいいです。

小倉駅までバスに乗り、新幹線で博多駅へ

スーシェフの森田さん、太陽製粉の勝野さん、伊藤さんと合流し2台の車で筑後市へ向かいました。

みんなで

←太陽製粉筑後石臼工場にて全員集合

博多から約1時間。筑後の石臼工場に到着。

全員サウナスーツのような白衣を着用し、工場に入りました。

木造の建物にドイツ製の大きな石臼が3台、まるでフランスの田舎にあるような

レトロな製粉工場です。

ドイツ製の石臼

←ドイツ製の石臼
大型の篩

←大型の篩

製粉工場に、窓や冷房はありませんから室内は35℃ぐらいありました。

みんな汗だくになりながらも自分たちが使っている小麦粉が色々な工程を経て

できる様子に感動していました。


最後に、涼しい低温保管庫でラ・テールが使っている小麦探し。

見つけると『あったーコレコレ』『ここから東京まで運ばれてくるんですよね?』



筑後を離れ、田主丸にある『シェ・サガラ』へ向かいました。

緑豊かな山裾にある、とてもかわいらしいお店です。

オーナーシェフの相良さんにはお忙しいなか色々話を聞かせてもらえました。

『田舎はいいよ』と言っていた相良さんの人柄が表れているような優しくて気取らないパンを

大量に買占め、これから福岡市に向かいます。
田舎はいいよ



シェ・サガラ

←シェ・サガラにて

福岡市に戻ってきました。

浄水にある有名店『セ・トレボン』へ

もうほとんど商品が無くなっていたのですが

大西シェフの作る女性らしくも力強いパンは、とても刺激になりました。

セ・トレボン

←セ・トレボンにて

実は、この辺は東京で例えると田園調布。高級住宅地です。

パン屋激戦地区でもあります・・・歩いて2分ほど行くと『ブーランジェリーレスト』です。

『オーバカナル』や『ムーミンベーカリー』などを立ち上げた池田シェフプロデュースのお店です。

運よく池田シェフがいらっしゃられて、工場内に案内して下さり、カンパーニュを試食させてもらえました。

小型の石臼で粉を挽く実演や為になる話をたくさんしてもらえました。



旅行の楽しみ。それは、ご当地料理です。

今回は、知り合いの紹介で大橋にある『やま中』というモツ鍋屋に行きました。

味噌とんこつのモツ鍋にみんな大感激。

お酒もまわってみんなかなりご機嫌でした。

シェフと紫土

←シェフと紫土さん
熊ちゃんとたぼさん

←熊ちゃんとたぼさん

3人娘

←三人娘
野菜もいっぱい

←野菜もいっぱいです。

この後、ホテルに帰って、もう一飲み&もう一騒ぎしてしまいました。



今回、太陽製粉の勝野さん、伊藤さんには大変お世話になりました。

そして忙しいなか時間を割いてくれたシェフの皆さん本当にありがとうございました。



翌日、ラ・テールで使っている牛乳『阿蘇小国ジャージー牛乳』を訪ねに行ってきました。

その報告は、紫土さんにバトンタッチします。

スポンサーサイト

コメント

こんばんわ、は、初めまして(?)

こんばんは、いつもお世話になってます、阿蘇小国ジャージー牛乳工場の北です。毎度ありがとうございます(^∀^)以前頂いたパンとてもおいしかったです。
今日何気にHP検索してみましたらブログを見つけました!いきなりコメント書き込んでしまってすみません。ネットショッピングもなさってるみたいなので、個人的に何か買ってみようかと考えてます。どれも美味しそうですね~!!
では、短いですがコメントしにまた来ます~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fromlaterre.blog72.fc2.com/tb.php/43-8a61233a

 BLOG TOP 

このページのトップにもどる


 

Copyright(c) La Terre. Allrights reserved.
 
