ラ・テールブログ

自然素材にこだわった洋菓子・パン・レストランの、世田谷三宿ラ・テールブログ


東日本大震災チャリティー講習会

こんにちは。
ラ・テールの佐野です。

先日ブログでご紹介しました、
東日本大震災チャリティー講習会が7/12・13に開催されました
山本シェフのお話に熱心に聞き入る参加者の方々



参加シェフ
中村逸平シェフ(ラ・テール洋菓子店)
中村さん


横溝 春雄シェフ(リリエンベルグ)
横溝さん

山本 敬三シェフ(プロローグ)
yamamoto.jpg


ほか、
協賛企業の皆さま、特定非営利活動法人NGBCの皆さま、その他スタッフの皆さま大勢・・・



一日目はお菓子作りメイン
二日目はパン作りメイン
ラ・テールのパティシエール桑田が一日目に、私が二日目にお手伝いさせていただきました。

ということで、私はほとんど受講生の様にパンの出来上がる様子を楽しめたわけですが
桑田も、シェフたちの実のあるお話を聞けてとても充実した一日だったようです

山本さん、スタッフの杉山さんと山本さんは
驚くほどたくさんのお土産とお食事をふるまうため、普段の仕事と同じくらい??
フルスピードでパン生地を計量、成型されていて、圧倒されました



あいまには、
中村シェフのベジタブルケーキ
横溝シェフのコンフィチュール
のプチスウィーツ講習会。

ベジタブルケーキはクリームをサンドしてサンドイッチ風に
コンフィチュールは、焼きたてのイギリスパンにたーっぷり塗られて試食に。

この上ない贅沢な講習会でした。
なんと20種類以上のパンが!!
試食あり、お土産ありの盛りだくさんでした
パン3  パン1

パン4  パン2
これでも、ごく一部です


一日の受講生60人以上、二日間でのべ100人以上の方が参加してくださったので
お店が開けるほどのパンの量でした。




そもそも、特定非営利活動法人NGBCとはなにか・・・
簡単にいえば、
障害のある人や社会的なつながりを必要とする人等に対して、
パンつくりを媒体とした職業能力開発や福祉、食育に関する事業を行い、
広く多くの人々の幸せに寄与することを目的とする
横浜市のNPO法人です。

活動内容についてはこちらをごらんください

http://kusizawa.blog14.fc2.com/blog-entry-121.html

お菓子やパンが好きだから
NGBCに関心があるから
震災の復興支援をしたいから
シェフのお店のファンだから・・・
(ラ・テールの常連のお客様も来てくださいました
心から、ありがとうございました!)

参加の動機はそれぞれだと思いますが、多くの方々の気持ちが一つになって実現した
講習会だったのだと思います。


このような活動に参加させていただいたのは初めてですが
話に聞くより何より、
参加して感じることが一番なのかもしれないと思いました。


まずは機会を与えてくださった中村シェフに感謝!!
そして、関係者の皆さま、本当にお疲れ様でした。

今後も、参加できることからしていきたいと思います。
members.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fromlaterre.blog72.fc2.com/tb.php/558-aeca8dfa

 BLOG TOP 

このページのトップにもどる


 

Copyright(c) La Terre. Allrights reserved.