ラ・テールブログ

自然素材にこだわった洋菓子・パン・レストランの、世田谷三宿ラ・テールブログ


9月のフランス地方菓子

こんにちは。ラ・テールの大橋です。


大森由紀子先生監修の
今月のアルティザン・テラの
フランス地方菓子をご紹介します。


9月の地方菓子は、ロレーヌ地方のお菓子
「ショコラ・ド・ロレーヌ」です。

ショコラ・ド・ロレーヌ

ロレーヌ地方にはチョコレートを使った伝統菓子があります。
その中で、日本でも知名度のあるお菓子はやはりチョコレートケーキ。

今はお店のケーキというよりも、
家庭でつくるおやつになったことが理由なのか、
メッス風も、ナンシー風も、
本当にたくさんのスタイル、レシピがあるようです。

今回は、大森先生が著書で紹介されている、
メッスのチョコレートケーキを少しアレンジし、
アルティザン・テラのこだわりの素材でおつくりしました。

そして、ロレーヌ地方のチョコレートケーキということで、
名前も「ショコラ・ド・ロレーヌ」としました。

しっとりとしたビターな生地にグラサージュをかけて…
オーガニックチョコレートと
アーモンドプードルを合せた贅沢な生地を、
つややかなグラサージュでコーティングしました。

メレンゲを加えて作る方法で、
濃厚ながらも重くなり過ぎない食感にしています。

グラサージュに使ったチョコレートはカカオ分61%。
少し酸味があるのが特徴で、甘くなりがちな
グラサージュの味を引き締めています。

まだ暑さの残るこの時期に、
冷やしておいしいショコラ・ド・ロレーヌです。


詳しくはこちらのページをご覧ください。


アルティザン・テラ
世田谷公園前
東京都世田谷区下馬2-44-11
TEL 03-5787-8850
営業時間 10:00-20:00

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fromlaterre.blog72.fc2.com/tb.php/595-05eaa431

 BLOG TOP 

このページのトップにもどる


 

Copyright(c) La Terre. Allrights reserved.