ラ・テールブログ

自然素材にこだわった洋菓子・パン・レストランの、世田谷三宿ラ・テールブログ




10月のフランス地方菓子

こんにちは。ラ・テールの大橋です。

だいぶすごしやすくなりましたね(*´∇`*)
季節の変わり目なので、
風邪などひかれませんよう、お気をつけください。


大森由紀子先生監修の
今月のアルティザン・テラの
フランス地方菓子をご紹介します。

10月の地方菓子は、ノルマンディー地方のお菓子
「ポム・ランヴェルセ」です。

ポム・ランヴェルセ

今年もりんごのおいしい季節になりました。
りんごと相性抜群のキャラメルがきいたお菓子
「ポム・ランヴェルセ」は、素朴ながら
素材の味が生きた、まさに秋のスイーツです。

ノルマンディーは、その気候風土から、りんごの栽培が盛んで、
その種類は数えきれない程あるそうです。

カルヴァドス(りんごの蒸留酒)やシードル(りんごの発泡酒)
といったりんごのお酒がおいしい地方です。

また、良質な乳製品の産地としても有名。
生クリームとお砂糖でつくるキャラメルとりんごを組合せ、
ノルマンディの家庭のお菓子をイメージしたのが
ポム・ランヴェルセです。


ケーキの型の底でじっくり焼かれたりんごと、
りんごの果汁がしみこんだキャラメルソース、
ふわっとやさしい食感のスポンジが層になっています。

キャラメルはちょっと苦みを効かせているので、
味が引き締まり、大人味という印象でした(^-^)


アルティザン・テラにもプリンがでているのですが、
そのネーミングを決める時に
「クレーム・ランヴェルセ」という
名前にしようかどうかという話になり

私は「ランヴェルセ」カッコいい!
と押していたのですが(笑)

結局は「クレーム・キャラメル」になりました(^_^;)

ランヴェルセはひっくり返すという意味で、
響きは良いが、いまいちピンと来ないということでして。。。
確かにプリンは、底を全部ひっくり返す訳ではないですからね。

ポム・ランヴェルセは名前の通り、
きっちりひっくり返しています。


ホールとカットの2種類ご用意しております。

詳しくはこちらのページをご覧ください。


アルティザン・テラ
世田谷公園前
東京都世田谷区下馬2-44-11
TEL 03-5787-8850
営業時間 10:00-20:00


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fromlaterre.blog72.fc2.com/tb.php/619-022077ad

 BLOG TOP 

このページのトップにもどる


 

Copyright(c) La Terre. Allrights reserved.
 
