ラ・テールブログ

自然素材にこだわった洋菓子・パン・レストランの、世田谷三宿ラ・テールブログ


母の日と言えば!

こんにちは、ラ・テールの友田です。


昨日は、久しぶりの雨
生憎の天候ではありましたが、昨日母の日のカーネーションの生産者さんのある
千葉県南房総市に行ってきました!


「お菓子屋さんで、なぜカーネーション?」


とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、ラ・テール洋菓子店では毎年
母の日にカーネーションも店頭にご用意させていただいており、
今年は、あるお花のプロの方にお声掛けいただき、生産者さんを知ることができ
さらにお伺いできるとのことになりました。

千葉県南房総市の稲葉さん
カーネーションのみを栽培されています。その数、20種以上!
blog4.jpg
blog5.jpg
blog6.jpg
blog7.jpg
blog8.jpg


カーネーションは、海外から届くものが多く「つぼみの方が長く楽しめるのではないか」という
考えからつぼみから少し開いた状態で出荷されるとのことです。

(写真の状態に近いものです。)
カーネーションつぼみ


実際は、完全にお花が開く前に母の日を迎えてしまったり、海外のものは気候が合わず、
開き切る前にお花が枯れてしまったりというケースがあるそうです。



稲葉さんでは、
「完全にお花が開いた状態が一番美しい状態。その状態でもらうのが一番嬉しい」
という考えのもと、花が開くまで栽培し出荷いたします。
blog3.jpg
blog2.jpg

「咲かせてしまっては、もたないのでは?」
実際はそうではないそうです。咲かせていても、出荷直前にカットされ、国産のカーネーションなので
気候もあい、長くきれいな状態をお楽しみいただけます。



果物の状態で言うと「完熟」!

なんだかおいしそうですね!
果物でも木で熟す栽培方法がありますが、これと同じですね!

あんなにも大輪のカーネーションを見たのは初めてでした。
ラ・テールのお客様に喜んでいただける色や品種を厳選し、今回の母の日は
淡いピンクの「オペラ」という品種を選びました。

焼き菓子とのギフトをご用意いたしますので、また詳細が決まりましたら、
店頭やHPでお知らせさせていただきます!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fromlaterre.blog72.fc2.com/tb.php/741-567b3e85

 BLOG TOP 

このページのトップにもどる


 

Copyright(c) La Terre. Allrights reserved.