ラ・テールブログ

自然素材にこだわった洋菓子・パン・レストランの、世田谷三宿ラ・テールブログ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月のフランス地方菓子

こんばんは。
ラ・テールの大橋です。


大森由紀子先生監修のアルティザン・テラの
6月のフランス地方菓子は、
フランス南西部のお菓子
「ガトー・マイス」です。

ガトー・マイス

「マイス」とはとうもろこしのこと。

とうもろこしは世界三大穀物(小麦・米)のひとつ。

穀物とは…
農作物のうち、種子を食用とするため栽培されるもの。
米・麦・粟(あわ)・稗(ひえ)・豆・黍(きび)・
とうもろこしなど。多く、主食とされる。穀類。
(三省堂大辞林より)

日本では野菜というイメージですが、
穀物になります。


イタリアの方では、とうもろこしは
今でも料理やお菓子に度々使われていますが、
フランスでは南西部以外ではあまり使われていないようです。

今回の地方菓子「ガトー・マイス」は、
フランスでも珍しいとうもろこし粉を使ったお菓子。

小麦粉6に対して、とうもろこし粉4位の割合で合せた軽めの生地に
ドライいちじくを入れ、パウンド型で焼き上げます。


とうもろこし粉はグルテン(生地に粘りを与える成分)が無く、
細かく挽いているためとてもキメが細かく、
ほろっとした軽い口当たりの食感に焼き上がります。

今回使うとうもろこし粉は、無農薬栽培のイタリア産。

カリフォルニア産オーガニックドライいちじくの
甘さが凝縮されたおいしさとプチプチした食感、
香りづけのレモンがアクセントになっています。

ガトー・マイスについて、
詳しくはこちらのページをご覧ください。


アルティザン・テラ
世田谷公園前

東京都世田谷区下馬2-44-11
TEL 03-5787-8850
営業時間 10:00-20:00
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fromlaterre.blog72.fc2.com/tb.php/779-da036bbf

まとめtyaiました【6月のフランス地方菓子】

こんばんは。ラ・テールの大橋です。大森由紀子先生監修のアルティザン・テラの6月のフランス地方菓子は、フランス南西部のお菓子「ガトー・マイス」です。「マイス」とはとうもろ

 BLOG TOP 

このページのトップにもどる


 

Copyright(c) La Terre. Allrights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。