ラ・テールブログ

自然素材にこだわった洋菓子・パン・レストランの、世田谷三宿ラ・テールブログ


アルティザン・テラの9月の地方菓子はガトー・オー・フィグ。旬のいちじくを使い、シンプルにできていますが、素材の味わいが感じられます。

こんにちは。
ラ・テールの大橋です。


アルティザン・テラの
月替わりの地方菓子をお知らせします。


世田谷公園前の
アルティザン・テラでは
フランス料理、菓子研究家の
大森由紀子先生の監修で、
毎月一品フランス地方菓子をお届けしています。

ガトー・オー・フィグ

今月の地方菓子は
プロヴァンス地方のお菓子「ガトー・オー・フィグ」

これまで、
プロヴァンス地方の
松の実のクロワッサン」、
オレンジのガレット」、
ブリオッシュ・デ・ロワ」など、
ドライフルーツやナッツのおいしさを活かした
お菓子をご紹介してきました。

今回もいちじくのおいしい
プロヴァンス地方らしいお菓子です。

セミドライのいちじく
(半乾きのためしっとりしています)と
ヘーゼルナッツ、アーモンドの贅沢な組み合わせ。

南の素材同士で、
いちじくとナッツの風味は意外とよく合います。

プロヴァンス地方は、
乳製品を生産していないので、
また南国で一年中温かいことから、
生クリームを使ったお菓子や
バターをふんだんに使ったお菓子は多くありません。

ガトー・オー・フィグもメレンゲが主体で、
バターなどの油脂が入らないので、
ふんわりやわらかく軽い食感ですが、
素材の味と食感がポイントになります。

いちじく

このお菓子に使うのは、
卵白、オーガニックシュガー、
ヘーゼルナッツ、アーモンド、いちじく。

シンプルだからこそ、
最高品質の素材でおつくりします。

できたてのおいしい状態で
お召し上がりいただくため、
お日保ちを短く設定しています。
お早めにお召し上がり頂きたいと思います。

ガトー・オー・フィグの記事はこちら

アルティザン・テラ
世田谷公園前

東京都世田谷区下馬2-44-11
TEL 03-5787-8850
営業時間 10:00-20:00


ハニー・ベアバナー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fromlaterre.blog72.fc2.com/tb.php/820-4bba1ddf

 BLOG TOP 

このページのトップにもどる


 

Copyright(c) La Terre. Allrights reserved.