ラ・テールブログ

自然素材にこだわった洋菓子・パン・レストランの、世田谷三宿ラ・テールブログ


贅沢カマンベールチーズのタルトができるまで~3~

北海道・十勝の方から

「十勝野(とかちの)フロマージュ」
赤部(せきべ)さんを
紹介して頂きました。


赤部さんは
40年間、乳業メーカーに勤められ

その後、フランスの
酪農が盛んなノルマンディー地方に
本場の農家のチーズづくりを
学びに行かれるほど、
チーズづくりに熱心な方です。

カマンベールチーズ

赤部さんのカマンベールチーズは、
厚すぎず、薄すぎない白カビに覆われ、
クリーミーでコクのある味わい。

チーズの熟成士の方がいるほど、
熟成にもこだわりがあります。


カマンベール自体も
いろんな産地のもので
試作してみましたが、

赤部さんのカマンベールが
一番納得のいく味になりました。


カマンベールチーズに
合わせるのは、

カスタードクリーム

ラ・テールの
人気のシュークリームや
エクレアに使っている
カスタードクリーム、

レ・リボ

フランス・ブルターニュ地方に伝わる
発酵乳製品「レ・リボ」、

北海道産のクリームチーズ。

余計な味付けはせず、
高温のオーブンで
さっと焼き上げました。

表面にもカマンベールの外皮を散らし、
焼き色
焼き色にも変化が出るように仕立てました。


カマンベールチーズのタルト キャンペーン

濃厚タルト・オ・ショコラ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fromlaterre.blog72.fc2.com/tb.php/827-dc02ca06

 BLOG TOP 

このページのトップにもどる


 

Copyright(c) La Terre. Allrights reserved.