ラ・テールブログ

自然素材にこだわった洋菓子・パン・レストランの、世田谷三宿ラ・テールブログ


放課後NPOアフタースクールのイベントをお手伝いしました☆

こんにちは、
ラ・テールの河村です。

今回は先月6月23日(日曜日)に
ラ・テールがお手伝いしたキッズイベントのご報告です。


主催は
「子ども達の放課後を救う!」
「社会で子どもを育てる」
をコンセプトに
様々な地域で「プログラム」を提供するNPO
「放課後NPOアフタースクール」さん。


当日は「放課後NPOの遠足ー世田谷の名店ラ・テールのパンづくりー」
というプログラム名で親子25名ほどの方が参加してくださいました。

ラ・テールからは、ブーランジェリーの後藤シェフと
スタッフの佐野が参加です!


☆━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━★

まずは、世田谷区上馬地区会館料理講習室に集合。



まずは「まなびのじかん」で、世界のパンについてみんなで話し合いーー


「きづきのじかん」で、パンの材料を実際に見たり触ったリ、食べたりして
子ども達が五感で体験してみます

04_20130717220735.jpg


そして

「やってみるのじかん」で、ラ・テールの「薄皮あんぱん」の餡包みに挑戦です

07.jpg
シェフ後藤が生地をのばして餡を包むやり方を見せたあと
子ども達が挑戦しているところ↑(^^)


みんな、なかなか苦戦したようですが、
自分なりに、おにぎりみたいに丸めたり、、
生地を周りから少しずつ伸ばして頑張ったり…。


包み終わったらオーブンへ。
09.jpg


5分の焼成を経て、ついに焼き上がり。

うーん美味しそう♪素敵な笑顔です。
13.jpg

シェフの後藤も、おいしいパンを作ってほしくて、
4時間前に公民館入りして、何度も試し焼した甲斐があったようです♪

━…━…━…━…━…━…━

食べ終わった後は、都営バスで
三宿の「ブーランジェリーラ・テール本店」へ移動。



子ども達に厨房の石窯や発酵器、ミキサーなどを実際に見てもらいながら
その使い方などを説明しました。

16.jpg


次から次へとシェフに質問をしつつ、シャッターもバシバシ切ってーー
真剣に見学してくれた子ども達でした。


☆━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━★


梅雨真っただ中にも関わらず、爽やかに晴れた6月の日曜日。



参加してくれた子ども達の楽しい思い出になったことを
スタッフ一同願っています♪


ブーランジェリー ラ・テール


























コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fromlaterre.blog72.fc2.com/tb.php/935-ae25960f

 BLOG TOP 

このページのトップにもどる


 

Copyright(c) La Terre. Allrights reserved.