ラ・テールブログ

自然素材にこだわった洋菓子・パン・レストランの、世田谷三宿ラ・テールブログ


スポンサーサイト


生産者訪問@山梨~!

こんにちは、ラ・テールの佐野です。

戻り梅雨とは・・・びっくり!ですね。
あんなに夏らしい日が続いたのに・・・

ちょうど梅雨明け宣言直後、各地で35度を超えたすごーく暑かった日
洋菓子、パンの製造、販売スタッフの総勢13名で、山梨県に生産者さんを訪問させていただきました!

少し遅くなってしまいましたが、その様子を少しご紹介したいと思います。


一軒目は、ラ・テール メゾンでお世話になっている野菜のいとう農園さん。

北杜市は長野県も近く、とにかく暑かったですが景色は最高でした!

002.jpg
道中、八ヶ岳がきれいに見えました

メゾン開業以来ずっとお世話になっていましたが、今回は初めての訪問。
有機栽培できゅうり、トマト、なす、インゲン豆、ピーマン、ズッキーニなどを作っていらっしゃいます。
伊藤さんご夫妻とお話しをして、暖かく穏やかな人柄の中に熱い気持ちを感じてきました!

伊藤農園さん
きゅうり畑の前で、メゾンの根本シェフと伊藤さんご夫妻

もぎたてのきゅうりと、キーンと冷えた八ヶ岳サイダー、最高でした!!


2軒目は、南アルプス市の百果園、塩澤さん。
こちらもここ数年、減農薬栽培のおいしいすももを送っていただいています。

スモモがたくさん
午前中収穫したすももを仕分けているところ

完熟のすももを味見させていただくと、こんなに甘いのか!というほどおいしくてほっぺたがおちそうでした

スモモがなっているところ
紅りょうぜんという品種。美しい赤色が特徴。


そして3軒目は、桃とぶどうを栽培されている山梨市の田草川農園さん。

かなりタイトなスケジュールだったので、ついた頃は夕方6時を過ぎてしまいました

そんな中でも、桃とぶどうに適した気候風土、地形のことから、
減農薬栽培、有機肥料、草生栽培のことまでわかりやすく、とても丁寧に説明してくれました。

049.jpg
ラ・テール洋菓子店のバクサと田草川さんご夫妻

昼間の気温は35度くらいになり、桃の出荷もピークで超多忙な中、
畑で私たちに冷えたお茶を用意してくださって、感謝感謝です!

シャインマスカット
9月のサンクスケーキに使わせていただく予定のシャインマスカット

桃色の夕日
最後は桃色の夕日・・・帰りたくなくなるほどきれい・・・


ちなみに、田草川さんの訪問の様子やサンクスケーキは、毎月のチラシで詳しくご紹介します!
楽しみにしていてくださいね。


伊藤さん、塩澤さん、田草川さん
一年で最もお忙しい中、たくさんお話を聞かせていただきまして、
本当にありがとうございました!
スタッフ一人ひとりにとって、大変有意義な時間を過ごすことができました。


これからも暑い日が続きますので、皆さまくれぐれもお体に気をつけてお過ごしください


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fromlaterre.blog72.fc2.com/tb.php/936-4151f8c7

 BLOG TOP 

このページのトップにもどる


 

Copyright(c) La Terre. Allrights reserved.
 
